保険診療と自費診療について思うこと

世の中には、保険診療こそ正当で、信頼できるものであると信じている人間がいます。


かくいう私も、その1人でした。


しかし、橘玲さんの著書などを読み、保険診療とは国の定めた皆保険制度の線引きでしかないことを感じ、さらに自費診療の現場でさらに思うことが多々ありました。


保険診療は、正義。

それは私も賛成しています。


ただ、自費診療だって、正義だと思います。

たまに、正義ではないなーと感じる施術や治療、価格設定もありますが、自費イコール悪では全くないのです。

今後は、それの各論につき、炎上しない範囲で時々ブログに記載したいと考えています。


(写真は最近の診療の合間のごはんでお気に入りのレトルトカレーです)